
徒然なるままに

双極性障害を持つアラサー男子の療養、日常を書いてます。

赤ちゃんの肌トラブルについて

こんにちは。

赤ちゃんはいろいろな面でかなり繊細だと感じ始めた新米父です。

今回は赤ちゃんの肌について考えたいと思います。赤ちゃんの肌トラブルには色々あるようで乳児湿疹・アトピー性湿疹・脂漏性湿疹が代表的なところでしょうか。母に聞いたら私はアトピーだったそうですが記憶にありません。思春期のニキビに悩んだこともありません笑 今はシミとそばかすに悩んでます・・・悩んでもないか。

 

うちの息子は生後5ヶ月になりました。これまで母乳を飲まなかったり、寝なかったりといろいろな問題が出て来ては答えを探して奔走して来ました。今回は肌トラブル。

今までもオムツかぶれや汗疹がありましたがすぐによくなり医師にかかることはなく過ごしています。しかし今回は顔をはじめ、体のいたるところに湿疹ができ、痒いので本人がバリバリ掻き毟ることで出血し悪化を繰り返す症状が出ました。

ちょうどそのタイミングで4ヶ月検診があったので医師に見てもらうと

 

洗いが足りないので石鹸をたっぷり使ってよく洗ってあげてください。

 

え?それだけ??まさかの洗い不足ですか。と思いましたが医師の言うことなので一週間、それで対処して様子を見ることにしました。

それでもカサカサ傷だらけフェイスに・・・

f:id:kyoya7zon:20170416160213j:plain

洋服にも血がついて痛々しい。心が痛みます。

 

一週間しても改善されないので知人の紹介で近くの小児科を受診しました。すると今回の医師の判断は

 

アトピーがあるのかもしれない

 

それを聞いた時、やっぱそうでしょうねと思ってしまった。医師によってかなり意見が違うのが小児科だそうです。親の意見も様々でステロイド系プラス保湿クリームを塗れば良くなると思うけどどうしますかと。

 

どうしますかって他になんかあるんですかと笑

 

親によってはステロイドを使用したくないなど意見があるので確認をしてるそうです。私どもはとにかく現状をよくしてあげたい。痒くて寝れなかったり痛くなるのがかわいそうで仕方がありません。その塗り薬をいただくことにしました。

 

朝と風呂上がりの一日二回。

二回塗った時の写真がこちら。

f:id:kyoya7zon:20170416160628j:plain

デコにまだ傷はありますがたった二回、たった二回でここまで綺麗になりました。びっくりです。徐々に掻くことも減り、傷がつかなくなりました。

原因不明の泣きも減ったように思えます。きっと痒かったりして不快だったのでしょう。

 

さらに医師の助言では、風呂に長く浸かると痒くなる。体が温まると発生するとのことでした。浴槽に浸かる時間は10秒、温度も低めで38度くらいがいいそうです。今もそうですが風呂上がりはちょっと赤くなる箇所がありますがすぐ薬を塗るので掻いたりはしません。親としては一安心。

 

今ではプル艶になり、可愛さが倍増しております。

f:id:kyoya7zon:20170416161304j:plain

割とご機嫌の時間が多く我が家の癒しになっております。

これが親バカなのか・・・

 

セカンドオピニオンとてでもいいますか、今回受診してよかったと思います。赤ちゃんは当然自分で判断できないので親が判断するしかないのです。夫婦で話し合ってどうするのがいいか決めるのがいいかと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ

アーティストのライブのお話

こんにちは。ライブや春フェスの季節です。

昔は好んでよくいろいろなライブに行っていました。ベーシストとして出演していたものいくつか。最近では全く行かなくなりました。最後に客として行ったのはレコード会社に入る直前に国立競技場で行われたL'Arc〜en〜Cielのライブです。何年前?もう3年前とかになるんですか。時間が経つのが早いですね。二十歳超えてからの時間経過が本当に早く感じます。もう少しスローでもいいんですけどね、このままではあっという間にお墓に突っ込んでしまいそうです笑

 

L'Arc〜en〜Cielも先日25周年ライブを行ったそうで!やるのは知っていましたが今月なのを知りませんでした。もう情報弱者じゃないですか。海ばかり言ってるバカ野郎には無縁な世界になったのかもしれません。

興味がないというか純粋に楽しめなくなったのでライブに興味がない、というのが正しい表現でしょう。音楽業界でプライベートを完殺し、仕事を楽しめる人はライブも楽しめるのでしょうが私はそうではありませんでした。最初は楽しかった。けど仕事とプライベートは持ちつ持たれつの均衡で成り立つものだと思います。大好きな音楽が徐々に仕事に変わり、好きだったものが嫌いになったりしました。ライブは嫌いではないですが専門知識や観点から見えるようになってしまったので楽しむというかお勉強みたいな感じです。

 

ライブとテレビは違う

ライブに行ったことがある人はわかると思いますが音、迫力が違いますよね。特にバンドのライブは演奏もするし、機材もがっつり入っているのでいい音がします。会場や席によっては反響してあまり良くない場合もありますが迫力が違う点は感じると思います。

ライブとテレビライブを見てどう思いますか?口パクの場合ももちろんあるでしょう。それは様々な演出やアーティストの事情で仕方ないことだと思います。口パクが普通というわけではありませんが本物の歌声が聴けることがいかに素晴らしいことなのか、そう思っていただけると幸いです。

テレビライブや収録の場合、スケジュールや機材手配、香盤表、はたまた放送事故を予防する点で演奏はアテフリの場合があります。簡単にいうとカラオケを流してそれに合わせて楽器隊がパフォーマンスをする、ボーカルは歌うか口パク。

批判じゃありませんよ?本当に仕方のないことなのです。なのでアーティストの生歌、生演奏がいかに貴重かということです。テレビでは歌は生の場合が多く演奏はカラオケの場合がよくあります。これはしつこくいうようですが収録時間の関係が大きいです。

f:id:kyoya7zon:20170413165526j:plain

某番組ではリハーサルも含めカッツカツのスケジュールで製作されています。アーティストによってはリハーサルのスケジュールすら取れないので代理の人間がパフォーマンスを行いカメラワークなどの調整を行ったりします。私がこの某番組の仕事をしていた時、ほとんどの方がリハーサルには参加していませんでした。ぶっつけ本番になるわけです。

それでも毎回テレビで見るたび、しっかりとした番組として成り立っているのですごいと思います。実際にその現場で聴いているとテレビから出る音とは当然違って迫力満点です。観覧席の募集もあるので応募して見てはいかがですか?

 

ライブフェスの需要

最近ちょっと人気が落ちたような気もしますがフェスは盛り上がりを見せていますね。今でははいろんなところでいろんなフェスがありライブ産業の要になっています。その反面、集客できるフェスとできないフェスの格差も広がっている事実もあります。これらをビジネスプランとして考えるのは非常に難しい。

どの地域でどのジャンルの需要があるか。なかなかわかるものではありません。

例えば渋谷でフェスをやると仮定しましょう。どんなイメージが湧きますか?

 

若者が多いイメージが私にはあります。ではどんなジャンルの音楽がいいでしょう。

これが一番難しい。フェスに行く立場として考えた時のメリットとはなんですか?

色々あると思いますがいっぺんに好きなアーティストが観れることが大きいと思います。

この考えを前提に置くと若者が好きなジャンル混同フェスを開催すると集客が伸びないことになります。コアなファンは来るかもしれませんが一般客にはあまりいいように見えません。フェスは1アーティスト約30分ほどの出演になりますからそれに対してチケット代が普通のアーティストの1公演分とそんな変わりないです。興味がないものにも支払うとなると集客が難しい。

ジャンルを固めてやるフェスが一番いいように思えますね。

f:id:kyoya7zon:20170413173450j:plain

ただし、地域や開催日時をリサーチし考慮しないといけません。学生を狙うなら休み期間。長期休みだと地方に帰る学生もいるかもしれない。三連休なら社会人も見込めるか。などを踏まえて設定していくわけです。

ジャンルにこだわらないフェスの大行革はサマーソニックでしょうか。

いろんなジャンルのアーティストが出演しますが会場ではライブステージ別にジャンル分けされていたりします。フェスでいいのはお祭り、テーマパークのように自由に行動できるのがいいですね。フェス飯が好きで仕事そっちのけで食べまくっていました笑

 

さてアーティストにとってのフェスの良さとはなんでしょう。

これは宣伝効果が期待できるからです。事前告知が多くのアーティストや会社から行われます。それで興味がなくても当日会場で音を聴いてもらってファンになる人は多いです。他のアーティストの客を横取りするような感じがしますがそれでいいと思います。

ライブハウスで出演するアマチュアバンドはほぼブッキングと言って他のバンドと一緒に一日の公演を行うわけですからそれの大規模版ということになります。

昔から作られたバンド、音楽業界のビジネスモデルが大規模になっても生きている、いや最近になって原点回帰したのでしょう。

 

暖かくなり始め今後フェスが増えてきます。是非一度足を運んでみてください。

ご飯が美味しいですよ!

【三回目】メバル爆釣 根岸湾シーバスチャレンジ

こんばんは。木曜日は夜、根岸湾に行ってきました。

金曜の夜も行きはしたんですがかなり風が強く海を眺めていても美味しい雰囲気ではなかったので帰宅。面白いことが起きた三回目の根岸湾シーバスチャレンジの報告です!

過去の記事はこちら。

kyoya7zon.hateblo.jp

kyoya7zon.hateblo.jp

kyoya7zon.hateblo.jp

 

釣行内容

f:id:kyoya7zon:20170414231610p:plain

・時間

19:00〜21:00 (2時間)

 

・大潮 下げ

 

・ポイント

C

f:id:kyoya7zon:20170403185724p:plain

 

今回は脚立を持参し、ポイントCで粘りました。常夜灯の明かりが強いので何かしら出るだろうという考えです。

足場が高いので抜き上げを考え9ftのシーバスロッド、硬さはミディアムで開始。

先発ルアー

ima sasuke SF-75 マットチャート

 

小さいけどよく飛ぶんです。海面が騒がしいのでフローティングの小型で攻めようと思います。一投目から何かヒット!竿先が硬いせいか弾いてしまいました。

4投目でもヒット!!途中でバラす・・・

掛が甘いんですかね。

へこたれてるうちにまたヒット。

入れ食いです笑 キャッチできなくてもすごく楽しい!!!

これはしっかりゲットしました。

 

f:id:kyoya7zon:20170414233316j:plain

まさかの良型メバル!いいサイズです!

でも目的の魚ではないので丁重にリリースしました。この日はメバルの活性が高いのか。その中にシーバスも混じってヒットしてると思うんですよね。エラ洗いっぽいのもありました。ただし小さいシーバス、チーバスです。

 

シーバスロッドでメバルを釣る難しさを感じながらルアーをローテーション。反応するカラーとしないカラーがはっきりと、さらにレンジも重要だとわかりました。

水面直下でのあたりがなくなったので少し潜るミノーにチェンジ。

ヒット!

割と引くけどなんか違うぞ・・・

f:id:kyoya7zon:20170414233714j:plain

さっきのより大きいメバル。尺メバルです笑

メバリング、始めました。

 

いやいやシーバス釣りましょうよ。ということで丁重にこの方も海に帰ってもらいました。本当メバルの引きは面白いですね。メバリング始めようかな。

 

その後、パタリとアタリもなくなり左右に移動を繰り返しましたが無反応。まさにこの一時がフィーバータイムだったのでしょう。反省としては小型のミノーを使うとメバルも釣れるということです。いいような悪いような。

フカセでいう餌取りみたいなものですね。情報としてはメバルがよく釣れるということを提供できました。また次回!お楽しみに。

 

 

本日の釣果

メバル 2匹 

 

にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ