釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

11月30日 三浦地磯

スポンサーリンク

こんにちは!きょーやです。

 

我が子と妻が帰ってきて慌ただしく家事、育児をしています。

が!釣りにも行きます笑

 

 

三浦南部の地磯

昨日は三浦の地磯に行ってきました。

ヌスットガリというところです。

 

三浦半島では一番?の水深を誇ります。

青物が釣れる事でも有名でショアジギングやカゴ釣りをしている方も多いです!

 

自分はショアジギングですがここで青物を釣ったことが・・・ないです。

さらに釣れているところを見たこともないです。

つまり、回遊してくるときに行ったことがない。ということです笑

 

なので今回はカゴ釣り師の友人と二人で行ってきました!

私はフカセに専念します。邪念を払うべく、カゴ釣り道具は家に置いてきました。

(ルアータックルは持ってます)

 

釣り開始 

釣り座に着いたのが6時半

明るくなり始めたくらい時間でした。すでに結構な人が。。。

 

さ、コマセを作って海の様子を確認・・・

おやおや??先日の城ケ島では見られなかったレベルのスズメダイ

 

もう海が茶色く見えますw

 

もちろん磯際はアウト

釣り分ける作戦でいきましょう・・・

 

今度は横風が強く仕掛けとコマセが同地点に行かない!

色々試行錯誤してみるが餌が取れられる・・・

よーくみると沖にまで餌取りが!!

 

どんだけ沖に出るんだよ

 

たまにまぐれでコッパグレ、20センチほどのメジナが釣れます。

コマセに餌取りと多分本命が寄って・・・釣り人には猫が寄ります・・・

f:id:kyoya7zon:20161201160612j:plain

「早く釣るにゃー」

 

くつろぎすぎだろ・・・

最大で約8匹集まってました。

しばらくすると勝手に喧嘩を始め、散っていきました。

もうよくわからないです猫の気持ちも魚の気持ちも!笑

 

とか言ってると上手い具合に餌取りが足元だけに寄るようになりました。

コマセが効いてきたんですかね??

 

今回のコマセ

ちなみにこの日の配合は・・・

 

・マルキユー グレパワーV9

・マルキユー 湧きグレ500

・オキアミ 3㎏

 

このチャンスを逃してはならん!

風も弱くなってる!!

 

どーん

f:id:kyoya7zon:20161201161155j:plain

30センチでした

 

先日のメジナがあると小さく感じますがこれでもまぁ良型でしょう!

ウキは00号で沈め気味に使いました。

風と波があって潮とは違う流れ方をしてしまうためです。

 

タックル紹介

・シマノ RADIX 1.2-530

・シマノ BB-Xラリッサ C3000DXG

 

・DUEL 磯ビヨンド 2号

・DUEL ピースマスター遠投 00号M

・DUEL フカセハリス 1.5号

 

結局その後足裏サイズを中心に数釣りが楽しめました。

たくさん持って帰っても仕方ないので二匹ほどお持ち帰りさせていただきました。

脳内レシピを考えた結果、二匹という結果!

f:id:kyoya7zon:20161201161827j:plain

妻は元々私同様のヘビーアングラーなので魚を持ち帰ると喜んでくれるので嬉しいです。(釣りに行くことには賛成ですが自分がいけないから僻まれてはいます・・・)

f:id:kyoya7zon:20161201162253j:plain

すっぴんです※掲載許可いただきました。

 

今度妻の釣りっぷりも書きたいと思います。

 

さて話を戻してまず月曜日に釣った35センチ君は一晩寝かせて火曜日に寿司にしました!

f:id:kyoya7zon:20161201162500j:plain

メジナの食味はかなり人によって分かれるみたいですね。

磯臭いとか言われたりしますが我が家はそう言った点も踏まえてメジナが好きです。

本当に美味しいと思ってます!

一晩寝かせると身のブリブリ感が落ち着き、甘みが締まる感じがしますね。

メジナ寿司、グレ寿司の食べ方ですが

 

・王道、定番、当たり前

醤油

 

・ちょっとさっぱりと

もみじおろし×ポン酢

 

・さっぱりと魚の旨味で味わう

すだち×岩塩

 

これらの食べ方、どれが一番か選べないくらいです!

よかったら試して見てください!多分白身魚なら合うと思います。

 

 

昨日の夕食は持ち替えた二匹でこんな感じにしました。

f:id:kyoya7zon:20161201163042j:plain

・メジナの出汁茶漬け

・刺身

・皮の湯引き

・あら汁

 

・おから

・うちの畑で採れたサツマイモのつるの煮物

自分でいうのもなんですが豪華ですね〜

贅沢ですね〜

 

和食を作る際、料理酒を使う場面があると思います。

貰い物の日本酒で飲まないものを使うと一気に料亭のような味に近づきます!

この前までかなり放置してしまった獺祭スパークリングを料理に使ってました・・・

勿体無いような・・・すいません

 

一緒に釣りに行った友人からは伊豆お土産を貰いました

f:id:kyoya7zon:20161201163759j:plain

 

イカの口・・・イカの口!?

イカの口ってどこよw

 

こうゆうの大好きです。トバも好きです笑

今度お酒と一緒にいただきます!