
徒然なるままに

双極性障害を持つアラサー男子の療養、日常を書いてます。

我が家の庭、菜園事情

家庭

こんにちは。きょーやです!

 

この記事を作成し始めた16時過ぎには辺りは既に暗くなり始めてました。

テレビで知ったんですが今の時期が一年で一番早い日の入りなんだとか!

 

冬至は?と思った方もいるのでは??

私もそう思いました。

 

冬至は【一年で日の出ている時間がもっとも短い日】

今の日の入り時間は16時29分

今年の冬至の日の入り時間は16時32分

 

日の出時間もずれてくるので冬至の方が日の入りは遅いけど日の出も遅い、

ということらしいです。

自分で文章作っててわけわからなくなりました笑

 

一応日の出時間

今日 6時33分

冬至 6時46分

 

日の出にはすごい時間の差がありますね!

つまりこうゆうことなんです!!笑

 

 

 

さて家の庭もやっと紅葉してきました。

紅葉スポットに比べかなり遅く色づくんです。

f:id:kyoya7zon:20161202170545j:plain

綺麗ですよね〜。たまには紅葉狩りなんてものをしてみたいです。

今日市役所(鎌倉)に用事があって行った際、観光客の方々で賑わっていました。

行楽シーズンですね。鎌倉の紅葉スポットってどこにあるんだろうか、と思いつつ必要な手続きを終え堆肥を配布しているのでもらってきました♪

 

10月にうちの畑からサツマイモを収穫。

今年は粒は小さいんですが身のしまったずっしりしたサツマイモでしたよ!

f:id:kyoya7zon:20161202171047j:plain

定番の焼き芋、ポタージュなどなど甘みをしっかり味わうことができました!

 

その後畑の中を清掃・・・

石や根を取り除いて耕します。

自称マルチネイチャーワイルドボーイです・・・

f:id:kyoya7zon:20161202171252j:plain

 

今回冬に向けて植えたのは

・ほうれん草

・ねぎ

・にら

です。植えてから知ったのがにらとねぎは時間がかかるとのこと・・・

お義父さんが言ってくれれば株分けしたのに、と・・・

 

来年はお願いします笑

 

一週間から二週間で芽が出てきました。

f:id:kyoya7zon:20161202171604j:plain

 

日照や気温によって変わるようですが平均的な時間での発芽かな?

一ヶ月もするとほうれん草は割とらしくなってきます!

f:id:kyoya7zon:20161202171833j:plain

この調子だとほうれん草は二月くらいには収穫かな??

 

ねぎとにらはチロっとした芽が出ていますがどのように成長していくのが全くわかりません。。。

観察していきたいと思います!

 

 

 

遅くなりましたが明日から妻子が里帰り。

家に一人になってしまうわけです。

家事力マックスですからその点は問題無いです。家政夫のミタゾノ今夜放送です。

 

w

 

釣りのレポートを作るべく磯に繰り出し大掃除を行い、燻製器でベーコンを作って・・・などなどやること盛りだくさん。

双極性障害の薬を飲み始めて一年近くになりますがどうも頭がすっきりした感じがしないのは私だけでしょうかね・・・

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!