
徒然なるままに

双極性障害を持つアラサー男子の療養、日常を書いてます。

スーパーで買ったねぎは不死鳥のごとく蘇るのか。

こんにちは。今日も暖かいですね。

ベビー用品の洗濯や天日干しをしていたらあっという間にお昼でした。

 

我が家の立地上、洗濯干しの日当たりがこの季節だと14時までです。。。

辛い

 

しかし家の中には16時ごろまで日が射します!

 

空いた時間に畑いじり・・・

先日はほうれん草をメインで紹介しました。

今日はねぎとにら。

 

これがなかなか手間のかかる?いやかかってない

病弱?なのか成長してくれません・・・

植えてから一ヶ月ちょっと経つのにこんな感じ

f:id:kyoya7zon:20161206160904j:plain

ここで私の失敗が

 

まずねぎの棚とにらの棚を忘れどっちがどっちかわからない・・・笑

なのでこの写真もねぎなのか、はたまたにらなのかわからない。

匂いで!と思ったけどこのサイズじゃわからない。

 

よって大きくなるまでお楽しみ♪ってことになってしまいました。

次回から気をつけよう。

 

さらに米ぬかが良いと聞いて残っていた鯉の練り餌を畑に巻いたことで土が固くなりすぎた。鯉の練り餌の成分

・米ぬか

・魚粉

あと何か・・・

 

お?いいじゃん!って思ってばら撒きました。

あとあと調べてみると土が固くなったり、根焼けしたりと・・・

何事も調べてからやりましょう。次回に活かそう。

とりあえず現状で頑張って、頑張って!成長していただくのみです。

 

実験を兼ねてスーパーで売ってるねぎの根の部分、どこまで再生するのかやってます。

料理する際に切り捨てる下の部分をトレイに水入れて置いといて伸びてきたらトレイの下に穴をいくつか開け、土を入れました。

f:id:kyoya7zon:20161206161537j:plain

 

ちょっとずつ伸びていってます。もしかしたらタネ植え組より早いんじゃ?

ちなみにこれを

 

フェニックス計画

 

と名付けました。とりあえずはねぎだけですが今後他のもの試してみようかと思ってます!