釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

ニジマスの仕入れから燻製

スポンサーリンク

こんにちは。

朝は極寒、昼間寒い日が続きますね。

 

先日寒空の下、すそのフィッシングパークに行った来ました。

道中の箱根では氷点下。

路肩に雪が残ってました。こんなこともあろうかとスタットレスに交換しておいてよかったです!

ちなみに私はタイヤ交換を自分でやる派です。

自分の責任で乗るというスタンス?です笑

まさに自己責任。f:id:kyoya7zon:20170116145357j:image

 

さて釣りの方ですが持ち帰り制限匹数満タンで釣れました。正確には小さい魚はリリースしているのでトータル21匹。時間は5時間です。

ちょっと渋かったですね。仲の良いスタッフの方の話だとやはり魚が深場に行くため釣りづらいとのこと。

天気は良くても寒かったです!

f:id:kyoya7zon:20170116150720j:image

下処理は現地でしてクーラーに詰めて持ち帰り

f:id:kyoya7zon:20170116145714j:image

ここから燻製用に塩揉みをして冷蔵庫で保管します。

液に漬けるやり方もありますが私の場合、塩揉みして半日、洗って拭いて塩揉みして半日、洗って拭いて乾燥半日して燻製です。

乾燥にはキッチンペーパーで巻いて冷蔵庫かぴちっとシートというものを使ってます!

 

いつもの燻製器

f:id:kyoya7zon:20170116150252j:image

ベーコンより高温で90度くらいを1時間から1時間半ほど。

するとf:id:kyoya7zon:20170116150404j:image

こんな感じに仕上がります!!

そのまま食べてもよし、料理に使ってもよし。

 

おすすめは

f:id:kyoya7zon:20170116150459j:image

ブルスケッタ

f:id:kyoya7zon:20170116150540j:image

クリームパスタ

 

燻製の皮を魚焼きで焼いてパリパリにし、最後に散らすと香りが立って良いです!!

 

 

余談ですが昨日は自家製ローストビーフをいただきました。

f:id:kyoya7zon:20170116150650j:image