徒然なるままに

双極性障害を持つアラサー男子の療養、日常を書いてます。

息子のお宮参り

こんばんわ。

明日の雪予報、神奈川県は微妙な感じになってきましたね。

車で行けばいいかと思ってます。

そんなこんなでスイーツ男子がぶり返しまして試作ドーナッツを夜な夜な作ってしまいました笑

f:id:kyoya7zon:20170119182343j:plain

はちみつをかけて出来上がり!

サーターアンダーギーとケンタッキーのビスケットの合いの子みたいな仕上がりに。

反省としては卵が多かったなと。それでも美味しくいただけるので良しとしましょう!

 

 

 

先週末の大安で息子のお宮参りに行ってきました。

天気はよかったのですが寒い。とにかく寒い。

日向でも足が冷える。

神社に上がるなんて記憶がある中では初体験です。

おそらく自分のお宮参りや七五三で上がったんだと思いますが記憶にないです。

聞けば自分のお宮参り、七五三も同じ神社でやったとのこと。

知らなかった・・・

ストーブが二つ稼働してるんですが部屋の広さに対して合ってないようでそんなに暖かくない!が、息子爆睡。

車の中では

ふんすふんす

してたのですが。

お経というか儀式は約10分ほどで終わりました。

 

お祝いとして

お酒

離乳食用の食器

手ぬぐいをいただきました。なんか嬉しいですね!

 

お宮参りの料金

初穂料、玉串料ですが相場といいますか・・・

5000円から10000円だそうです。

うちは町内の氏子会会員なので多めに包みました。

 

生まれてお宮参り→神道

亡くなる時→仏教(大半の方の場合)

 

日本の風習って不思議ですね。

だから昔から何かあると

「神様、仏様」

っていうんでしょうね笑

 

 

余談ですが好みのお酒はビール、ウイスキーです。

昔から好きなのがこれ

f:id:kyoya7zon:20170119183440j:plain

バランタイン

 

バンド時代によくボーカルと飲みに行っていたバーで勧められたのが最初でした。

そんなボーカルくんも今や結婚して・・・

明日会う予定です。久しぶりだな、元気かなと。