釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

1月26日 城ヶ島釣行 高水温維持で期待

スポンサーリンク

こんばんは。

最近乗りに乗ってます。

黒潮のおかげですけども笑

三浦の水温グラフ

f:id:kyoya7zon:20170128172002p:plain

ついに17度を超えました。

ここまでくると餌取りも活性化してきて苦戦しそうなレベルですね。

私が行ったのは26日なので15度台と割とやりやすい水温です。

 

朝の仕掛け選び 

朝から入りコマセを撒いても餌取り、本命は見えない。

この時点で期待です!

 

仕掛けを5Bでハリス2号、ハリ7号

深め狙いの大型対応にします。

 

いつも通り3ヒロから。

重いウキを使う際はハリスを2ヒロ半とり結束部にオモリをつけます。

棚まで落としてそこからふかせる感じです。

基本はハリスにはガンダマなし。流れが速い時とかはG6とか入れます。

 

8時にヒット連発!4ヒロのところです。

仕掛けが馴染んで。。。コマセと合わさった時に食ってくるんだと思います。

深くなると付餌と撒き餌が意外と違うところに流れていたりしますから可能な限り目視するように心がけてます。

 

コマセは絶え間なく

撒き方は2回入れて仕掛け

潮上に二回

しばらくして足元と潮上に一回ずつです。

 

足元に入れる理由は払い出しがある、足元にいる大型は引きずりだす。

ということを考えてます。

f:id:kyoya7zon:20170128172713j:plain

ヒットするのは大体30オーバー

たまにアイゴが混じってきます。

 

今回は大型に絞って・・・

f:id:kyoya7zon:20170128172828j:plain

それでも最大で35センチでした。

沖磯ではないからいいと言えばいいんですが、目標は高く。

男のロマンみたいなものですね笑

持ち帰りは3匹。釣れたトータル数は10匹以上で大半をリリースしました。

f:id:kyoya7zon:20170128173007j:plain

家の冷凍庫にメジナ、ニジマスが保管されしばらく魚には困らなそうです!

 

そしてついに我が家で

「寿司・刺身」

に飽きた

 

という贅沢な状態になり、新メニュー

カルパッチョ!!

f:id:kyoya7zon:20170128173135j:plain

ほぼ刺身です。

 

カルパッチョ レシピ 

盛り付けて

・オリーブオイル

・ブラックペッパー

・塩

・レモン汁

 

以上!簡単なのでぜひお試しアレ!!!

 

 

昨日はメジナをしゃぶしゃぶに

通称グレしゃぶ

というやつです。

f:id:kyoya7zon:20170128173315j:plain

 

言わなくてもわかると思いますが

切って昆布だしでしゃぶしゃぶして

ポン酢、大根おろし、七味でいただくといいです!

 

いつまで高水温が続くことやら。。。

今後も期待です!