
徒然なるままに

双極性障害を持つアラサー男子の療養、日常を書いてます。

音楽業界の闇 その4

音楽 情報コラム

こんにちは。

音楽業界ネタが連載4回目となりました。

 

いちいちタイトルをつけるとまとまりがなくなってしまうかなと思って今回は

「音楽業界の闇 その

としました。

 

闇とか言っちゃうと悪いイメージしかありませんがdisるつもりはありません。

 

レコード会社にいた時にあった印象深いこと。

それはファンレターやクレームです。

 

直通電話はないので基本手紙でクレームをいただくことがあります。

例えばCDジャケットについて。

 

・もっとかっこいい衣装にしてください

 

・もっと〇〇の声が聞こえるようにしてください。

てか〇〇のソロパートが少なくないですかね?

 

・初回盤A、初回盤B、初回盤Cに通常盤パターン1、通常盤パターン2と多すぎます。破産させる気ですか?

→買わなきゃいいじゃんよwwwお財布と相談してよwww

と思ったりしてました。

 

そもそもなんで初回盤や通常盤が何種類もあるか、ご存知ですか?

簡単ですよね。数多く得るためです。

それぞれに限定的なもの、

例えば

初回盤Aにはミュージックビデオ

初回盤Bにはメイキング映像

通常盤にはカップリング曲

 

こんな感じです。ファンならどれも欲しいんじゃないんですか?

 

ちなみにこれらのCD、オリコンでの扱いは同じものとなります。

そりゃそうですよね。

 

それでは今週の売り上げランキングです!

 

1位 〇〇の△ 初回盤A

2位 〇〇の△ 初回盤B

3位 〇〇の・・・ウルセェよ!!

ってなりますね。

 

なのでPOSだったりで実は同じものとして登録し売り上げ集計をしています。

 

さ!ら!に!

よく初回盤限定に応募券が付いてたりしますよね。

応募したことありますか?

 

ライブのチケットだったり。なんらかの特典だったり。

 

物によりますがあたりはすでに事前に決まっています。

 

全てとは言いません。

出来レースみたいなものですね。そのアタリが入ったCD。

これを・・・適当に出荷するのではなく、売り上げ成績のいい店舗や地域に送ります。

あとはライブが行われる地域周辺とか。そうやって戦略がねられ、悪く言えば客はそれに踊らされているわけです。えぐい商売といえばえぐいですよね。

もちろん一定数の話であって過疎地域だからアタリは入れないとかはないです。

あくまで主要なところには手厚く、その程度です。

 

ちなみにこれだけCDの種類が増えるということは社員の仕事も当然増えます。

マスタリング

各商品の校閲、チェック作業

寝ず、帰らず・・・

ソファーとかでよく寝てましたね。

そうゆうのも踏まえてスタジオ控え室にはパターゴルフがあるところなんかも!

f:id:kyoya7zon:20170212153618j:plain

奥、蓋を外すとホールになります笑

 

遊び心があっていい!

と思うか

時間を持て余して仕事をするならちゃっちゃと終わらせればいいだろ。

と思う場合もあります。

この業界の基本は無駄な待ち時間が多いことです。

それで残業代ががっつり出るんなら儲けもんですけど、労働基準の時間は余裕でオーバー。残業代も一部しか出ない。

私はブラック企業の温床だと思います。

でも好きな人はこの仕事をやれる。好きだからこそこの業界は動いている。

そう思います。ちなみに私にはアホらしいなと思いました笑

 

ついでなので会社事情をちょこっと。

 

自分がいたのは大手ですので中小企業はわかりません。

 

あの名ドラマ、半沢直樹の如く

派閥があります

 

これによって将来のコースが見えてきます。

早くて研修、遅くて歓迎会の頃に派閥へのお誘いがきます。

派閥の勝ち組は将来の取締役でしょうね。

争いに負けた派閥の社員は私が知る限り退職か子会社へ左遷でした。

 

おーこわ

 

さらに恐ろしいのが派閥に加わり宗教勧誘もものすごいです。

下手に断れば一発で左遷でしょう。

これだけではなくメディアや広告代理店とのお付き合いの中でも宗教関係は出てきます。これは運でうまくかわせるか、興味を持つしかないのかな・・・

私の場合は交わしました。

 

と今回はこんな内容でした。

また定期的に書ける範囲で書いていきます。

もし知りたいことなどありましたらお気軽にどうぞ。

お答えできる範囲でしたらお答えいたします!