
徒然なるままに

双極性障害を持つアラサー男子の療養、日常を書いてます。

ベーコンの作り方 スモークウッド

家庭 料理

こんにちは。

先日買い物へ行ったところ豚バラブロックが安かったのでまたベーコンを作ることにしました。

大まかな下準備はこちら

kyoya7zon.hateblo.jp

 

今回は何が違うのか。

前回はスモークチップをガスコンロで炙るやり方でしたが今回はスモークウッドを使います。

スモークウッドの方が温度が低く管理もしやすいのが特徴です。

物によっては時間がかかってしまいますが・・・

 

温度は50度〜80度になります。

スモークウッドは炭みたいなものだと思ってください。

なので着火してしまえば他に熱源はいりません。基本的に。

 

今回は一斗缶ではなく折りたたみ式の燻製機を使いました。


楽天amazonも3000円ほどですね。 

 

使ってみた感じ、ちょっとチープですが使用上はなんら問題なく使えました。

重さがそこまでなく折りたためるので持ち運びには便利ですが軽いが故に風で倒れたりするかも?しれないです。

 

これにスモークウッド(桜)を入れます。

 

3本入りで一本あたり1時間半燃焼します。

ベーコンの燻製だと二本から三本(2時間から5時間)使用します。

スモークウッドの端一辺にガスバーナーで着火し投入。

二本目は入るようなら着火した面の反対側にくっつけて置いておけばそのまま火がつきますが燻製機が小さくて入らない場合はまた火をつけるかうまい具合に追加しないといけません。

 

着火し煙が出たら中へ。

f:id:kyoya7zon:20170226152258j:plain

これで蓋を閉めてオッケー!

 

温度計をしばらく見ていると30度から一向に上がらず。

さすがに低すぎるので燻製機の下から炭で温度をあげることにしました。

f:id:kyoya7zon:20170226152512j:plain

 

この土台はU字溝です笑

便利ですよ、焼き鳥とか魚焼くときにも使えます!

下に網を入れておかないと風が通らず、火が消えてしまいことがありますので入れたほうがいいです。

 

スモークウッドは着火後、温度が上がることがありますのでなるべくこまめに温度計をチェックしましょう。

また脂が滴り落ちて着火しベーコンが丸焼けになってしまうので注意してください。

温度計見てると突然80度を超えてくるのでわかると思います。

 

f:id:kyoya7zon:20170226153004j:plain

1本目のスモークウッドが燃焼した段階。

だいぶ色がついてきましたがまだまだこれからです!2本目を追加し炭を出し入れして温度調整をします。

 

 

4時間の燻製でこの仕上がり

f:id:kyoya7zon:20170226153153j:plain

てりてりしてますね!これより長い時間やると市販のベーコンに近い感じになります。

 

中はこんな感じ

f:id:kyoya7zon:20170226153430j:plain

程よい水分と脂があっていい感じです!

ちなみに賞味期限は3日〜5日くらいです。

 

もっと水分を飛ばせば長持ちしますができるだけ早めに食べたほうがいいでしょう。

あと切り口から細菌がつき腐食につながります。

燻製でコーティングされているところは滅菌されてます。

 

全作業で一週間から10日ほどかかりますが燻製するとき以外そこまで手間のかかるものではないのでお休みの日にでも是非チャレンジしてみてください!