徒然なるままに

双極性障害を持つアラサー男子の療養、日常を書いてます。

生後100日 お食い初め!

昨日は息子の生後100日。

自宅でお食い初めをやりました。

 

つい最近まで私はお食い初めを知らなかった・・・

100日目で鯛を食べるんだ、とくらいにしか認識していませんでした。

 

「生後100日」で検索すると

http://img01.ecgo.jp/usr/16hokuto2/img/140613132029.jpg

 http://www.16hokuto.com/page0265.html

ほぉ〜

 

ん?

 

おはぎ!?

御膳の真ん中におはぎ???

 

違う!石だ!!! 

 

こうして私は無事「お食い初め」というものを知ることができました笑

 

で、なんで石なのか。

調べると歯を丈夫に、石のように硬い歯を、ということなんですね!

その名も歯固めの石

 

ハリーポッターと歯固めの石

 

くだらんジョークは置いといて・・・勉強になります!

自分の時はやったのか。記憶にもない(当然)。

 

親の持っているアルバムを見返すと大層豪華にしっかりやっておりました笑

料理いっぱいでまだ本人はミルクしか飲めんだろうに。。。

それでも願いを込めるところに意味があるんです!

 

事前にも色々考えました。

店を予約するか。自宅でやるか・・・

 

結果、自宅で。

理由は家の味でやりたいから。

 

煮物、酢の物。。。鯛

私の担当は鯛でいいですね??

さぁマダイを釣ろう。

 

船か・・・高いし時間もないな。

陸から釣るか。この辺じゃ確実に釣れないな・・・

 

鯛・・・クロダイメジナでもいいじゃん!

オリジナリティあふれていい!!ということで下田沖の磯で釣った立派なメジナを使いました。

f:id:kyoya7zon:20170221163034j:plain

我ながらいいサイズ釣った!

この件は置いといて・・・

 

他のものは妻に作ってもらいました。

その間に庭でナイスな石探し。

 

白いやつを探したんですがそんな都合のいいものはないですね。

いい感じに丸い石を祖父が作った灯篭の足元より発見!

石探しに30分も費やした・・・暇人ですね。

A型なのでこだわりが強いと言っていただけると幸いです。

 

石も洗って料理もできて準備万端!

 

 

食べさせ役は年長者に

赤ちゃんに食べさせる真似をする役は、「養い親」が行います。「養い親」は、長寿にあやかるという意味から身内で最年長の人が行うことになっていますが、最近では祖父母に頼むことがほとんどのようです。男の子なら男性が、女の子なら女性が「養い親」となり、自分の膝の上に赤ちゃんを乗せて食べさせる真似をします。

okuizome.jp

ということですが私の親は現在鹿児島なので私がやりました。

f:id:kyoya7zon:20170226141313j:plain

お父さん(私)大好きな息子くん

私がいないと終始機嫌が悪いそうです。

嬉しいね!でも反抗期とかになると殴りかかってくるんだろ?

俺は父親を超える!倒すべき相手だ!!

みたいな。

 

自分がそうでした笑

結局高校二年生まで殴り合いをしてましたが勝てないまま父が歳を取ってしまいました。今思うとバカなことをしてたなと思う。それと父が歳をとってしまったことを悲しく思いますね。10年前の話。

補足しておきますが普段はいい父親でしたよ!暴力なんて振らない。私が殴りかかると相手してくれただけです笑

 

なので今から約15年後、楽しみ怖いなぁ。

 

一通り終え坊ちゃんミルクタイム。

離乳食はまだ先だね。

 

最後に可愛いお尻を。

f:id:kyoya7zon:20170226142454j:plain

 

尻パンダ

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ