徒然なるままに

双極性障害を持つアラサー男子の療養、日常を書いてます。

神奈川東部のお花見スポット20選

もうすぐお花見シーズン。

今年の開花予報は東京で3月24日だそうです。

花粉も辛いシーズンでもありますが一度は行きたいなと思っています。

 

今回は私的花見スポットを厳選しましたのでご紹介いたします。

 

鎌倉周辺

 

1.鶴岡八幡宮

http://imgcache.its-mo.com/contents/RIS_SAKURA/54505/54505_l.jpg

初詣でも有名ですがお花見でも結構人気です!うちからは歩いて行かれる距離ですがお花見に行ったことはありません笑

 

2.鶴岡八幡宮の参道 段葛

f:id:kyoya7zon:20170304190728p:plain

昨年3月に改修工事を終えた段葛。桜の木も若いものに植え替えられたので今までほどの豪華さはないけど鶴岡八幡宮に行く際は是非通ってもらいたいです!

改修前はこちら

http://www.kanagawa-kankou.or.jp/topics/sakura/images/sakura/dankazura-2012.jpg

 

 

3.鎌倉山桜並木

http://www.kamakuratoday.com/ximg/suki/iine_449_01_1.jpg

 

レジャーシートを広げて、というよりは車で通るのがオススメ。

近くにはローストビーフの店 鎌倉山本店や蕎麦と日本庭園で有名な檑亭があります。

私のよく行く喫茶店も!

www.lemilieu-kamakurayama.com

 

4.源氏山公園

http://m-y-star.com/sight/kamakura/sakura/genjiyama/IMG_2684_1.JPG

 

山の上に広場があり、そこでレジャーシート広げてお花見を楽しめます。

しかし場所取りが大変かも?

 

5.建長寺

http://kumiko-jp.com/wp-content/uploads/2014/04/s-R0016517.jpg

けんちん汁の発祥は建長寺と言われています。

よく小学校の遠足で行きました。去年も妻と行ったんですが綺麗になった?気がします。

 

6.光明寺

http://lifenote.biz/wp-content/uploads/2016/01/fd90fc4de779ca7a9c4f8227c542721494-e1452987654160.jpg

 

鎌倉最大の山門があるそうです。これまた遠足で見たような・・・どれが最大だったなんて覚えてない笑 花見時期には一般開放されるとのこと!

 

7.鎌倉大仏殿高徳院

http://kumiko-jp.com/wp-content/uploads/2014/04/s-R0016725.jpg

修繕工事がされていましたがもう終わったはず!

 

横浜周辺 

8.三渓園

https://sp.jorudan.co.jp/hanami/images/spot/640/118753_2.jpg

 

横浜を代表するお花見スポットです。

期間中はライトアップもされ、夜桜も楽しめます。

 

9.根岸森林公園

http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/park/yokohama/negishisakura.jpg

 

神奈川県内のランキング3位のお花見スポット。

広いスペースなので場所さえ選ばなければレジャーシートでお花見ができそうです。

 

10. 三ツ池公園

http://www.kanagawaparks.com/mitsuike/files/img_main02.jpg

こちらも県内では有名スポット。混雑が予想されます。

 

11.大岡川プロムナード

http://river-sakura.com/img/gallery_01.jpg

みなとみらいに流れる大岡川。そこに並ぶ桜は見ものです。

余談ですが秋にはハゼがよく釣れます。

 

12.みなとみらい さくら通り

http://images.keizai.biz/hamakei/headline/1396590802_photo.jpg

ランドマークタワーからインターコンチネンタルホテルまで伸びる道。車で通ってもよし、歩いてもよし!

 

 13.山手公園

https://imgcp.aacdn.jp/img-a/auto/auto/aa/gm/article/2/4/9/6/4/201702161948/hanami2017_1.jpg

よくアコギを持って練習に行ってました。当時はいいお小遣い稼ぎに。。。

 

14.こどもの国

http://www.kodomonokuni.org/nature/syokubutu/img/someiyosino.jpg

電車、車ともにアクセスしやすいところです。お花見の他にも子供が遊べる施設が充実しています。

 

川崎・横須賀・三浦

15.衣笠山公園

https://image.walkerplus.com/wpimg/walkertouch/wtd/images/n/58297.jpg?x=635

三浦半島随一のお花見スポット。日本さくら名所100選にも選ばれました。

 

16.等々力緑地 

http://www.sakurakaido.jp/f_k/f_002_img/fuda2.JPG

運動施設もあり日々人で賑わっています。そしてヘラブナ釣りもできるところが!!

今年のお花見はここか・・・

 

17.生田緑地

http://www.kanagawa-kankou.or.jp/topics/sakura/images/sakura/ikuta_ryokuchi-big.jpg

一昨年まで生田緑地のそばに住んでいましたので何回か行きました。

花見シーズンでも混みはしますが激戦区ほどではない印象です。

 

18.塚山公園

http://www.miurahanto.net/place/walk/sakura2003/20030406020451.jpg

 

横浜横須賀道路、横須賀インター近く。ここの見所は全体で1000本の桜があり、それが数カ所で密集しているというところ。見応えがありそうですね!

 

19.夢見ヶ崎動物公園

http://www.enjoytokyo.jp/img/s_e/5635/563347IMG4.jpg

動物と桜のコラボ!!動物園なのでどちらも楽しめていいかもしれないですね。

 

20.走水水源地

https://www.cocoyoko.net/event/assets_c/2016/01/sakura_hashirimizu-thumb-760xauto-727.jpg

 

横浜横須賀道路の終点、馬堀海岸近くにあります。

普段は開放していませんが桜のシーズンのみ開放しているそうです。

 

 

神奈川県東部のお花見スポットを紹介しました。

お花見のご予定を立てる際に参考にして見てください。

 

神奈川県中部・西部についてはまた別途紹介いたします。