
徒然なるままに

双極性障害を持つアラサー男子の療養、日常を書いてます。

赤ちゃんがある日突然お風呂で泣き始めた

家庭

こんにちは。

我が家での息子のお風呂入れる担当は主に私です。

f:id:kyoya7zon:20170310211322j:plain

私が風呂場で受け取り、洗い終わったら妻に渡して服を着させる流れ。

今のところ、これが一番スムーズで安全なんです。

 

これまではお風呂は好きだったらしくご機嫌でいつも笑ったり、あーうーと喋ったりしてたのですがある日突然、ギャン泣き。

どうした??と思い色々昨日と違う点などを考えましたが見当たらず。

その次の日も同様にギャン泣き。急にお風呂が嫌いになったのか?

室温、空腹状態、湯温は変わりないし、なんかトラウマになるようなことが起こったわけでもなし・・・なぜ。調べてみると

 

1.思い出し泣き

顔に水がかかったとか、体を強くこすって洗ってしまった、ということが起こった後にそれを思い出してお風呂でなく。

→これに関しては全く当てはまるものが思いつかない。

 

2.空腹または眠い時

お腹が空いている時、眠い時にお風呂に入れると泣きます。

→ごもっともです。ただこれは今までと変わった点はないので当てはまるのか?赤ちゃんの方のリズムが変わったのであれば当てはまります。

授乳、寝るタイミングは親側では今までと変わっていないのでグレー。

 

3.機嫌が悪い

機嫌が悪い時に環境が変わると泣きます。

→そりゃそうだ笑

遊んでニコニコし始めたらお風呂に入れる流れなので機嫌が悪いわけでもないような・・・いや、服を脱がせたらご機嫌が急降下したのかもしれません。

 

4.肌トラブル

オムツかぶれや湿疹、引っ掻き傷がしみる。

もうお風呂では対応できませんね。事前に防ぐしかない!

最近息子は自分で耳をほじくり回して耳の内側にかさぶたを作ってしまいました。

耳が痒いのか?耳というものが気になるのか・・・

 

対処法を調べてみました

笑顔で声をかける。

お風呂イエエエェェェェェェエエエエイ!!!!!!

とか言ってるからいけないのかな笑

 

ジャスティス!!!

 

笑顔で声をかけるというのは半ば気持ちの問題らしい、です。

親がテンパる前に落ち着かないことには始まりませんからね。

 

自我の芽生えによる作用とも書いてありました。

成長につれて起こることの一つでもあるお風呂泣き問題。

 

1日の中で一番のリラックスタイムであるお風呂をいかに効率よく安全に確実に行えるか今後の大きな課題です。

赤ちゃんな息子だからこそ一緒に家のお風呂に入れますが普通の家庭用風呂にそれなりに成長した男とは入れませんね。ふと思いました。

肌と肌が触れて・・・っておい!

 

余談ですがおしっこブロックというものがあるそうです。お風呂で、オムツ替えで使えるとのこと。

 

www.bellemaison.jp

 

キャッチャーがつけてる防護カップに見える笑

 

 

さて今日のお風呂はどうなることでしょう。

自分がビビっています笑

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ