釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

シマノ NEXUSストレッチアップグローブ

スポンサーリンク

 

釣りに行く際、グローブはしてますか?

防波堤などの釣りではマストアイテムではないけどあると便利なフィッシンググローブ。

ちなみに磯釣りは必須です!

 

メリットをまとめると

・怪我を防ぐ

→磯場では手をついただけでも切ってしまったりします。最悪、釣りができない怪我の時も・・・

・魚を握れる

→タオルで包んで、という行為をしないでそのまま掴んでハリを外せます。

ただし魚種によってはフィッシンググローブをしていても棘が刺さったり、毒を持った魚もいるので注意が必要です。

・手が冷えない

→水を触ることが多いので当然冬場の釣りでは手が冷たくなってしまいます。感覚も鈍くなり我慢できないほどに冷えて痛みを伴うこともあります。

・滑りにくい

→当然の性能ですが滑りにくくなります。

竿を握ってる手が濡れていて滑って・・・あああ!!!なんてことも減少します。

 

デメリットを挙げるとするなら夏場は暑い、手に圧迫感があると言ったところでしょうか。私はあまりデメリットの面では気になったことはないですね。

あ、ありました笑

手が変な日焼けする笑

たまに手先、どうしたんですか?って聞かれることがあります。

凍傷っぽいというか指が出ているところだけ日焼けで黒い。それくらいですね。

 

約1年間、いろんなところで活躍した私のフィッシンググローブもそろそろ寿命が近づいてきました。穴あき、滑り止めが剥がれる、色落ちと見た目もくたびれてしまった。

自身の安全面も含めてフィッシンググローブを新調することに!

別に高いものじゃなくていいんです。布の厚み、動きやすさ、滑りにくくさ、防風性があれば。

有名メーカーのは高いですからね。今回は予算2000円!

今年に入ってから探してはいたのですがキツイとか動きにくいとかで結局見つかっていませんでした。

 

しかし先日ぷらっと釣具店によった際に見つけた!

しかもシマノ NEXUS!!見切り品として2000円!!

お買い得じゃぁないですか!!!

 

シマノのグローブが安く買えラッキー♪

 

装着した感じ

f:id:kyoya7zon:20170313193156j:plain

俺のこの手が光って唸る。お前を倒せと輝き叫ぶ。

シャイニング!フィンガァァァァァ!!!!!!

失礼しました。

自分にはMサイズだとちょっときつかったのでLにしました。

良品な感じが漂いますね。フィット感もちょうどいい。

きつすぎず、緩すぎず。手を握ったりしてみてもシワが邪魔することなくしっかりグリップします。

f:id:kyoya7zon:20170313193449j:plain

指の付け根の部分と手のひらの部分の切れ目?がスムーズな動きをサポートしてるんだと自分なりに分析。

若干薄い生地に思えましたが合皮なのでそれなりに耐力はあるのではないかと。

又吸水速乾ストレッチ生地なのでフィット感と快適性が向上してるらしいです。

f:id:kyoya7zon:20170313193746j:plain

マジックテープは内側なのでハリが引っかかったりするのが減るんじゃないか!

こうゆうのいいですね。

この手首にぴろっと出てる布を引っ張ることでグローブをしっかりと手にはめることができる。

 

いやぁ、いい買い物した!なんで見切り品だったんでしょうか。

冬物ってわけでもないし。型落ち商品だったのか?

重宝します!

 

にほんブログ村 釣りブログへ