徒然なるままに

双極性障害を持つアラサー男子の療養、日常を書いてます。

双極性障害・躁状態における衝動買い

こんにちは。

たまに自分の愛車が出てきますがしっかり書いたことがなかったので今回書いてみようと思います。

愛車は車とバイクがありますが今日はバイクのお話。

 

 

双極性障害の成功の証

車もバイクも年齢にふさわしくないものだと思っています。

金額的に高すぎる。30代以上になってようやく乗れるものを乗っていると思っています。嫌味的な意味ではなく、これも双極性障害による衝動買いだったのではないかと最近では考えています。購入当時は自分が双極性障害とは知らなかった、購入する金があったので現在も保有できているんです。

前にも書きましたが20歳でホストクラブでかなりの収入がありました。基本的には貯金主義なので日々豪遊しない分、貯金は社会人になるまでありました。

双極性障害躁状態での衝動買いは収入や貯蓄をオーバーしたりするケースが多いそうです。なので家族が返品やキャンセルに追われたりすることもあるとか。

私の場合、確かに衝動買いに近いものでしたが買うだけの経済力があってしまったのでより病気の発見が遅れたのでしょう。今となってはホストも躁状態あっての成績だったのかもしれません。

肯定するわけではありませんが躁状態をコントロールできれば営業系やクリエイティブ系で力を発揮することもあります。あくまで現実的に自分をコントロールできればの話です。

 

私の性格でしたら躁状態でなければホストクラブで稼ぐ、という発想は思いつかないかな。そもそも稼げる!という自信が、イメージが持てずナァナァな感じになっていたと思います。

ホスト、バンド、起業と双極性障害のおかげで成し得たものだと考えるようにしています。普通に考えたり過去の出来事とすると、憂鬱な気分になってしまうためです。病気と向き合ってこれからも生きていくには過去を否定せず、過去の栄光にすがらない。という信念が大切だと言い聞かせています。

もし同じように双極性障害をお持ちの方がいたら病気のおかげで何かができたことがあると思います。それを大切に、教訓として活かすことで悲観する気持ちが少しは和らぐのではないでしょうか。

 

さて前置きが長くなりましたが愛車の紹介をしたいと思います。

XVS1300CA ストライカー

f:id:kyoya7zon:20170321164234j:plain

カスタムしていません。

追加装備でサイドバッグとバックレストをつけています。

排気量1300CCの大型アメリカンバイク。

ヤマハ逆輸入車で私のはカナダモデルになります。

詳しいスペックはこちら。

http://www.presto-corp.jp/lineups/14_xvs1300ca/14_xvs1300ca_catalog.pdf

 

フロントフォークが割と前に突き出している、いわゆるチョッパー系ですが見かけによらず走行時の安定性は抜群です。

高速走行時はもちろん、低速走行時でも安定するため渋滞でも疲れにくい。

またアメリカンバイクだと高速がしんどいことが結構あると思います。

確かにこのストライカーも風はきついです。がハンドルのブレ、振動も少なく何よりシートが深いので風を受けていても体が持っていかれそうにはなりません。

ただし、シートは外国人用に設計されているせいか174センチの私でも深く座ると操作がしにくいです笑

 

加速においてはアメリカンバイクじゃない。ネイキッド、スポーツタイプといい勝負するんじゃないの?というくらいの加速があります。当然アメリカンの方が空気抵抗や体にかかる風圧があるので勝てないとは思いますがとにかくアメリカンバイクの中ではかなり早い方だと思います。

 

取り回しも比較的楽にできますし仮にも倒してしまっても重心が低い分、教習所通りにやれば起き上がります。力のある人はハンドル掴んで上がるかもしれません。

私は坂道で逆に倒してしまったことがありますが火事場の馬鹿力とでもいうのでしょうか、起こすことができました。

f:id:kyoya7zon:20170321165300j:plain

 

ちょっと辛い点がギアチェンジ

Lo 0~30km/h

2nd 25~50km/h

 

自分の感覚でこれくらいになっています。

街乗りする時がきつい。

 

ローで走るとうるさいしセカンドに入れるとノッキングするのでクラッチ操作をしなきゃいけない。慣れればどうってことはないですがこれが今までになかった感覚です。

 

 

気候がいい時にはよく兄弟バイクの集まりでツーリングも行ったりしてます。

f:id:kyoya7zon:20170321165803j:plain

 

結婚し、子供も生まれたので乗る機会が減ってきてしまいましたが未だに手放す気はありません!次の車検までゆっくり考えようかと思います。

 

余談ですが変な運転グセがついてリアブレーキを多めに使うようになってしまいました。点検時もリアブレーキの消耗が激しいと言われ笑

今運転グセ矯正中です。