徒然なるままに

双極性障害を持つアラサー男子の療養、日常を書いてます。

畑の土作り 清掃編

こんにちは。

 

ほうれん草の収穫も終わり種まきに向けてまた土作りです!

追加で肥料も混ぜ、大幅な土壌改善を行います。

 

この前義理の父の畑を拝見したのですが土が軟らかくキメが細かいことに気づきました。めんどくさくてもあのレベルまでやらないと野菜は育たないのか・・・

なのでめんどくさがらず真剣に取り組みました!

 

今ある土の清掃

一通り耕した後、ゴミや石を取り除きます。

その前に土の塊があったりするのでクワで潰し、潰しきれなかったものは丁寧に手で砕いていきます。ある程度できたら今度はフルイを使います!

f:id:kyoya7zon:20170321211611j:plain

右のほうに写ってるのは石か土の塊かわからないものです。手じゃ砕けないけど叩くと割れるものでした。まぁ土ではないので排除かな。

フルイにかけると塊同士がぶつかり粉砕してくれるので作業も捗ります!

 

フルイにかける前

f:id:kyoya7zon:20170321212043j:plain

全体的にゴロゴロして木の破片や根も混じってますね。

これを頑張って掃除すると・・・

 

フルイにかけた後

f:id:kyoya7zon:20170321212246j:plain

だいぶサラサラっぽい感じになってきました!触ってみてもふかふかした感じ。

耕している段階でミミズが結構見つかりました。いい土の証拠らしいですね。

ミミズ頑張ってください笑 私はあまり川釣りしないので餌になることはないでしょう!安心して畑のために尽力を尽くしてください!

 

この作業をしながら息子は畑の外のベビーカーでご機嫌でした。

最近よく喋る?んです。ちょっと前までは「あーうー」くらいだったのが今や宇宙語。

 

アーペラチャピポラーウーイ?

メメンチャイサラシテーネチャア

 

意味わかんねぇ・・・赤ちゃん語なんですかね。

聞いてて面白いし癒されるのでずっとそのままで・・・なんて思ってるダメな親です。

 

土をならす

ひとしきり綺麗になったら土を均します。これを種まきまでに数回行い土の消毒もしていきます。野菜を植えたらそう簡単に土は混ぜられないのでこの時に全体を日光消毒。

 

f:id:kyoya7zon:20170321213434j:plain

あとは天気と種まきのタイミングを計り肥料を混ぜていきます。

石を取り除いたらちょっと全体的に土が減ったので追加も考えています。

植える野菜によってもいい肥料が違うらしいので検討しないと。さらに収穫ペースも考えてそれぞれの野菜の並びも考えなければいけません。色々やることが多いですがこれも楽しいものです。

多分自分は自然と戯れるのが好きなんでしょう笑

畑、釣りとしてますがなんとなく共通点もありますね。努力のぶんだけ実る!子育てもそうだと信じて頑張ります。

 

次回は肥料配合と種まき、苗植えを書きたいと思います。

早く栽培する野菜を決定しないと!我が家の今後の食べたいもの、献立と相談ですね。

投資じゃないですけどこれから値上がりする野菜を予測して家庭菜園で賄うってのもアリかと。きっとそう簡単にうまく行かないと思いますが。。。