
徒然なるままに

双極性障害を持つアラサー男子の療養、日常を書いてます。

赤ちゃんの肌トラブルについて

こんにちは。

赤ちゃんはいろいろな面でかなり繊細だと感じ始めた新米父です。

今回は赤ちゃんの肌について考えたいと思います。赤ちゃんの肌トラブルには色々あるようで乳児湿疹・アトピー性湿疹・脂漏性湿疹が代表的なところでしょうか。母に聞いたら私はアトピーだったそうですが記憶にありません。思春期のニキビに悩んだこともありません笑 今はシミとそばかすに悩んでます・・・悩んでもないか。

 

うちの息子は生後5ヶ月になりました。これまで母乳を飲まなかったり、寝なかったりといろいろな問題が出て来ては答えを探して奔走して来ました。今回は肌トラブル。

今までもオムツかぶれや汗疹がありましたがすぐによくなり医師にかかることはなく過ごしています。しかし今回は顔をはじめ、体のいたるところに湿疹ができ、痒いので本人がバリバリ掻き毟ることで出血し悪化を繰り返す症状が出ました。

ちょうどそのタイミングで4ヶ月検診があったので医師に見てもらうと

 

洗いが足りないので石鹸をたっぷり使ってよく洗ってあげてください。

 

え?それだけ??まさかの洗い不足ですか。と思いましたが医師の言うことなので一週間、それで対処して様子を見ることにしました。

それでもカサカサ傷だらけフェイスに・・・

f:id:kyoya7zon:20170416160213j:plain

洋服にも血がついて痛々しい。心が痛みます。

 

一週間しても改善されないので知人の紹介で近くの小児科を受診しました。すると今回の医師の判断は

 

アトピーがあるのかもしれない

 

それを聞いた時、やっぱそうでしょうねと思ってしまった。医師によってかなり意見が違うのが小児科だそうです。親の意見も様々でステロイド系プラス保湿クリームを塗れば良くなると思うけどどうしますかと。

 

どうしますかって他になんかあるんですかと笑

 

親によってはステロイドを使用したくないなど意見があるので確認をしてるそうです。私どもはとにかく現状をよくしてあげたい。痒くて寝れなかったり痛くなるのがかわいそうで仕方がありません。その塗り薬をいただくことにしました。

 

朝と風呂上がりの一日二回。

二回塗った時の写真がこちら。

f:id:kyoya7zon:20170416160628j:plain

デコにまだ傷はありますがたった二回、たった二回でここまで綺麗になりました。びっくりです。徐々に掻くことも減り、傷がつかなくなりました。

原因不明の泣きも減ったように思えます。きっと痒かったりして不快だったのでしょう。

 

さらに医師の助言では、風呂に長く浸かると痒くなる。体が温まると発生するとのことでした。浴槽に浸かる時間は10秒、温度も低めで38度くらいがいいそうです。今もそうですが風呂上がりはちょっと赤くなる箇所がありますがすぐ薬を塗るので掻いたりはしません。親としては一安心。

 

今ではプル艶になり、可愛さが倍増しております。

f:id:kyoya7zon:20170416161304j:plain

割とご機嫌の時間が多く我が家の癒しになっております。

これが親バカなのか・・・

 

セカンドオピニオンとてでもいいますか、今回受診してよかったと思います。赤ちゃんは当然自分で判断できないので親が判断するしかないのです。夫婦で話し合ってどうするのがいいか決めるのがいいかと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ