釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

【最終回】 横浜・根岸湾でシーバスチャレンジ

スポンサーリンク

こんにちは。

ゴールデンウィークも最終日となりました。色々忙しくて行けてなかった根岸湾に5日、行ってきました。父の死で割と精神的にきてます。当然か。

こんな時、釣りをすると気分が紛れていいかもと思っているんですが父も釣りが好きだったもので、釣りをしているとあれこれ思い出して泣きそうになる27歳です。

さて5日はチャレンジで設定した最終日でもあります。

今回はポイントBからC。各所一時間ずつです。

釣行時間

19時〜21時30分(移動休憩含む)

開始はBから。ゴールデンウィークともあって夜でも混んでます。よってランガンできる感じでもなし。海面も変化なし、アタリなし!

一時間ほど粘りましたがCに移動することにしました。結果が出ないという焦りよりもこんなもんか、、、という諦めが強い今回のチャレンジ。

そもそも根岸湾でシーバス釣れたって話をあまり聞かない。ボートシーバスくらいですかね。なぜ根岸湾でシーバス狙うか。単純に釣れないと思われている釣り場は本当に釣れないのか調査することが目的です。次回は釣れるところにしよう・・・メンタルがきつい。

さてポイントCに移動。人は数名いるくらいで空いています。たまにファミリーが歩いてるくらい。夜遅い時間に子供連れでしちゃいけないでしょと思う私でしたがそれぞれの家庭にそれぞれの考えがあるので小声で・・・

とりあえず、な感じでルアーを投げてると何やらあたりが。乗らないけど頻繁にあたりますよ!

釣れないだろう、とりあえずルアー投げるか。という根性を叩き直したいですね。あたりがあるとやる気スイッチが入るのも・・・常に臨戦体制で挑みましょう私!

こっちは遊びでも魚は命かけてますので失礼ですよ。

と脳内で自分に言い聞かせました。

やっと乗った!

軽い!やつだ、やつがきた。

恒例になってしまいましたね、メバル。

今回のルアーはDUELのマグクリスタルミノー

時間が合えば表層のシーバスミノーにアタックしてきます。当然かかるのは良型。

丁寧にリリースしました。

その後もアタリはあるが乗らない状況が続く。まぁメバルでしょうね。

タイムリミットとなったので納竿しました。

1ヶ月間、根岸湾でシーバスを追いましたが結果は小さいシーバス1匹!

これはあかん!

敗因を考えると5回にわたる釣行でしたが時間帯がほぼ同じ。もう少し満遍なくやればよかったなと思います。

根岸湾のシーバスは釣れない、というのを返上するはずがやっぱり釣れないという引導を渡してしまいました・・・今後もちょくちょく様子見に行ってみようかと思います。