釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

6月はマルチアングラー強化月間

スポンサーリンク

こんにちは。

すごくどうでもいいことを思いついてしまいました。

 

なんでも釣れるようになりたい

なんでも釣れるようになる技術が欲しい

そうすれば天候、地域に応じてなんでもできるじゃん!

 

海が荒れすぎてフカセができない

ならば湾内でクロダイ

 

べた凪でヒラスズキが・・・でないだろう、サラシもないし。

ならばロックフィッシュ

 

と言う具合にマルチになろうかと思った次第です。

それぞれを極める・・・と言うか一人前になるまではかなり時間もかかりますし、一つに集中してやるわけではないので効率も悪いですが人生は長いので気軽にやっていこうと思いました。人生目標、人生計画といったところでしょうか。

釣りですけど。

 

私生活はなんとなくでいいと思ってます。まずは生きる楽しさを!

別に生きていることに苦しんでいるわけではないです笑

 

とりあえず一人前になろうと思うのが

・磯でのメジナ(フカセ)

・防波堤でのクロダイ(棒ウキ)

・ロックフィッシュ(ルアー、ワーム)

・港湾シーバス(河川でもいい)

ヒラスズキ

エリアトラウト

 

この中でダントツで成績が悪いのはクロダイ

身近な存在のはずなのに磯でしか釣ったことがない。

ではやりましょう。波止場でのクロダイを!

 

父がクロダイエキスパートだったので教わりたいところでしたが残念です。

逆に磯での円錐ウキの使い方は教えてたんですが息子の言うことを「はいはい」聞くようなタイプでもなく、結局棒ウキ使ってましたね。荒れてる時くらいしか円錐ウキ使ってませんでした。

いつも感心していたのが棒ウキで合わせている父。ウキを見てたりしましたが今なんで合わせたの?

 

何見てんだ?1メモリ沈んだだろうが。

 

おおお・・・その次元なのか。なかなか難しいぞ棒ウキは笑

しかも波と風のある磯でよく見てるなと、きっと慣れたウキで自分しかわからない浮力設定なんだなとその時は思いました。

 

そんなこんなで棒ウキをマスター、と言うか使えるようになります!

防波堤は割と近いところにあるので練習しまくれます。

まずはyoutubeでお勉強。

 

すると磯とはかなり違うんですね。そのまんまウキだけ変えればいいかと思っていた自分が恥ずかしくなるくらい違う。

餅は餅屋。

 

先日仕事終わりに従弟と防波堤で釣りをしたんですがアタリがわからず玉砕。

釣れたのはメバルとヒイラギのみ・・・

1メモリの重みを実感しました。

 

 

そんなことで今日からは釣りに行ける日はその日に適した釣りをすることにします!

脳内ヒラスズキどころか脳内クロダイにもなりまして・・・

さらにベイトタックルのロックフィッシュにハマり、間も無く梅雨グレ。

もうラッシュなんですよ笑

 

とにかく頑張ります・・・

早速明日は午前中あいてるので朝一からクロダイやりに行ってきます!