徒然なるままに

双極性障害を持つアラサー男子の療養、日常を書いてます。

夏野菜が豊作 ナス収穫

こんにちは。

暑い日が続いて夏!という感じがしてますね。一応梅雨なんですが気配が薄いです。気圧の変化や天候の変化に弱いです。というのも最近ふと気がつきました。

これは体質なのか、それとも精神疾患があるからなのか・・・

 

そこまで気にしてませんけどね笑

 

そんな中、我が家の家庭菜園は豊作の予感です!前回紹介したようにインゲンに始まりトマトもだいぶ大きくなってきました。そして今はナスが採れるように!

f:id:kyoya7zon:20170617213551j:plain

丸々としたナス!磨いてもないのにピカピカですよ!

ナスの苗は2つあり、観察したところ順番に一つ一つ身がなっているようです。一気にできても大変ですからね笑

話が逸れますが6月から息子が保育園に行っています。慣らし保育を経て今週の半ばから通常保育となりました。日中、ほとんど私が育児をしていたので・・・正直さみしいです。仕方がないといえば仕方がないんですけどね。

たまたま申請を出したらすんなり入れてしまって今に至ります。

今日は土曜参観の日。私は来客があり妻が行っていました。帰ってくるなり何やら私にプレゼントが・・・

f:id:kyoya7zon:20170617220133j:plain

息子が作成したのは手形だけですが嬉しい、嬉しすぎます!父親になるとこんな気分も味わえるんだと。嬉しい反面、今年から私は父であり、私の父がいなくなったことをこうゆうときに思い出したりしてブルーになったりしています。それも仕方のないことなんでしょうね。最近精神がグラグラのブレブレなので安定させようと頑張ってます笑

 

さてナスの次の控え選手がこちら。

f:id:kyoya7zon:20170617213848j:plain

手前の雑草が邪魔ですが・・・ちなみにこの雑草やレタスはわざと生やしているのです。というのも以前にも書いたかもしれませんが乾燥を防ぐ為に周りに葉物を植えるといいらしい。雑草がその役割を果たしているかはわかりませんがあまりにも鬱蒼としたら排除します。

 

今年の初なす(市販のはすでに食べてますが)はシンプルに焼きなすにしました。

f:id:kyoya7zon:20170617222443j:plain

単純に切って油をひいたフライパンで焼いただけです。味付けは食べる際に醤油を垂らして・・・超シンプル!親バカの如く、うちのナスは味が濃い、甘い、うまい。

水分量も多く危うく口の中、やけどするところでした笑

 

もっとナスがボコボコできたら色々な料理に使いたいと思います。夏野菜は色々使い道があるので重宝してます。そんなこんなで最近春菊が植わっていたスペースには栗カボチャを植えてみました。

庭で採れた野菜、釣った魚で離乳食を作っています。もちろん安全性を考慮した上で。

それをパクパク食べる息子が可愛くて可愛くて仕方がないんです・・・親バカですね笑