釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

6月27日 夜釣で大アジを狙う

スポンサーリンク

こんにちは。

サバを愛し、サバに愛された男・・・そう我こそは!!!!!!

中略

預金残高7,247,600円

キャッシュカードの暗証番号3843・・・

もう一度言います。3・8・4・3

サバ読みって覚えてくださぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁいイィィィィ!

前振りはこのくらいにして、昨日は仲間と三浦へ夜釣りに行きました。狙うは大アジ!14時に入釣。暗くなるまで各自だらだらと昼間釣れる魚を狙います。

今回はルアー・・・持ってますが投げなかったです。ワームはちょっとだけ投げましたがコツコツしたあたりのみでした。

フカセは小鯖も少なくスズメダイを交わすことができればいい感じでしたよ!

足裏メジナ連発。これはこれで楽しかったです。でも1.2号のラフィーネで抜き上げられるレベル。

タモ使うサイズがこない・・・まぁ今日の狙いはアジだからいいやと思ってました。ちなみに同行者の従弟はワームでいいサイズのカサゴをゲットしてました。

いよいよ暗くなり電気ウキを装備。コマセもアミエビとアジ用のコマセを追加。

昼間アミエビ入れるとこの時期だと餌取り地獄になります、ご注意ください。それと言い忘れましたが磯ブヨ対策をしないととんでもないことになります。なんとかなるだろう・・・なりません!対策をしましょう。爆風とかですと刺されない場合も多いです。

暗くなってからしばらくは餌が残るか謎の餌取りが・・・

だいたい餌取りはフグだったり小鯖だったりでした。そして日没から1時間半、時は来た!

電気ウキが勢いよく沈みます。セオリーでは早合わせをしない、ゆっくり、そして乗せる。

合わせるとガクンと、竿がいきなりぶち曲がりました!ものすごい勢いで走る。回遊魚特有の泳ぎです。無理をすると口切れでバラすのでレバーブレーキと竿のしなりで溜める、堪える。

30オーバー!黄金色のアジです!そこから仲間内でも当たり始めフィーバータイム突入。

しかしここでまさかの来客。

アジに混ざってまさかのデカさば。アジより引きが強烈です。

見辛いですが竿をぶちまげひたすら耐える私の絵。

帰宅して気づいたんですがドラグ、洗浄時のまま締めっぱなしでした。。。レバーブレーキ操作がうまくいっててよかった。

結果、アジより鯖が多くなってしまいました。

22時半にみなさま弾切れで撤収。そのあとも続けてたらすごいことになったんだろうか。それにしてもみんな釣れて良かったです。帰りは時間との戦いで急いで帰りました笑

帰宅して妻が起きていたのですぐ片付けと調理。釣りたてのアジを刺身でいただくことにしました。息子は寝ているのでこっそりと静かに薄暗い中での調理・・・危ない。

うまそうでしょ!久々のアジです!食す時にはすでに深夜2時・・・アホですね。

それでもこれが食べたかった。変な表現ですがこのアジはコリっとした食感があります。

ね、すごいでしょ!

他のサバは今日の晩御飯。

まずは朝から仕込んでおいたシメサバを・・・炙りに!

あと何にしようか、唐揚げかなと思ってたんですが思いつきで油淋鶏、ならぬ油淋鯖。

結構美味しかったです。なぜか懐かしい味・・・給食っぽい感じがしました笑

なぜでしょうね。

フカセでの大アジ釣り、しばらくはまりそうです!

今度詳しく使用したタックルやコマセを紹介したいと思います。