釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

ハードロックフィッシュゲームのオススメシンカー

スポンサーリンク

こんにちは。

最近あまりハードロックフィッシュをやっていないのでそろそろやりに行きたいなと思ってます。いいシーズンになってきましたから期待はできると思います。

f:id:kyoya7zon:20170618180733j:plain

先日、三浦の磯、城ヶ島で石鯛をやっている方がアカハタ釣ってました!!三浦にもいるんですね!!狙えば釣れるかもしれません。

青物狙いの時にボウズ回避としてタックルを持っていくとお土産に繋がるかもしれません。今回はハードロックフィッシュゲームに使えるシンカーを紹介したいと思います。

青物釣行の際は是非、持っていってみてください。

 

 

テキサスリグシンカー

DECOY デコイシンカー ヘビーバレット

 

鉛のシンカーです。どうしても根掛りが多くロストも多いので安くしたいという方にオススメ。他のメーカーですと

ナカジマ ワームシンカー

 

浅場やスピニングタックルには軽めのシンカーもあります。

 

こちらも一個あたり安く、普通の使い心地。

そしてこのメーカーのありがたいところはボトルで売っているということ!ヘビーユーザーには嬉しいですね。買いだめできます笑

ナカジマ ワームシンカー ボトルパック 

 

鉛シンカーは安価で気兼ねなく使用できるのが利点ですが質的に変形しやすく、サイズが大きくなるため根掛りやすいというデメリットがあります。

反対にタングステンシンカーは高価ですが鉛シンカーと比べ同じ重さでも小さくなるので岩の隙間をすり抜ける事ができたり、タングステンの性質上、着底やあたりが明確になります。

 

JACKALL ジャッカル タングステン カスタムシンカーバレット

 

 

価格帯的にもジャッカルのタングステンシンカーはオススメです。欠点としては重いもの(20g前後)は店頭に売っているところが少ないです。私はいつもネットで購入しています。なのでロストすると・・・

割と店頭で置いてある事が多いのがダイワ。ブラックバス用ですがハードロックフィッシュにも使用可能です。

 

ダイワ バサーズワームシンカーTG

 

 

赤は根魚にアピールもできるので良いかもしれません。

ビフテキリグシンカー

ささめ針(SASAME) ビーンズ

 

 

ビフテキリグといったらこれ。タングステンシンカーです。

また鉛シンカーの場合は安いナス型オモリで代用できます。水中での動きは若干異なりますが難なく使えると思います。

 

ジグヘッド

オーナー(OWNER)静ヘッド

 

シーバスにも使えるジグヘッド。ジグヘッドの中では安いタイプですがオーナー製なので安心です。

 

ささめ針(SASAMA) スリーパーマッチョ 

 

 

ボトム用ジグヘッド。根掛りを回避しやすい形状になっており、さらに誘いをかけられる優れもの。このスリーパーマッチョをさらにゴツくしたのが

ささめ針(SASAME)スリーパーマッチョDX

 

ヘッド下部にフック、ブレードがつけられるようになっています。大型根魚やフラットフィッシュ狙いに効果を発揮。

 

 

いかがでしたでしょうか。伊豆ではハタゲームが好調なようですね。

磯でも堤防でもとりあえずいる根魚。ルアーゲームにいく際のボウズ回避にやってみてはどうでしょう。